路線バス長時間走行音
・ 中部地方
 ・ 東海バスグループ

東海バスグループ

収録車両:中伊豆東海バス 伊豆230あ・447
収録車種:三菱ふそうU-MP218MT
収録区間:修善寺駅→サイクルスポーツセンター(全)
収録日時:2012年3月7日
エンジン:6D22T OD5速フィンガーシフト
zoom H2nで収録、00:18:20、16.7MB [直接再生]
中伊豆東海バス修善寺に在籍するエアロスターMです。トップドア、黒サッシのメトロ窓と東海バスらしい仕様で、山道を走るためターボを搭載しています。フィンガーシフトを装備している点も特筆すべき事項でしょうか。今回は修善寺駅からおよそ20分弱の小規模ローカル路線での収録です。あまり回しませんが、後半に進むに連れて坂道が多くなり、力強い音を出していました。

収録車両:中伊豆東海バス 伊豆230あ・783
収録車種:日野KK-RJ1JJHK
収録区間:修善寺駅→修善寺虹の郷(全区間)
収録日時:2012年3月7日
エンジン:J08C DD5速フィンガーシフト
zoom H2nで収録、00:16:04、14.7MB [直接再生]
中伊豆東海バス修善寺に在籍するレインボーです。リーフサスのワンステップ車となっていますが、他の車両と区別されることなく使用されており、時には天城峠を越えて河津まで顔を見せることもあります。今回は修善寺駅から修善寺温泉を経由し修善寺虹の郷へと向かう観光客向けの路線。中型車らしい軽快なサウンドですが、後半には非常に険しい上り坂があり、3速で轟音を上げながら必死に登っていきます。

収録車両:伊豆東海バス 伊豆230あ・731
収録車種:三菱ふそうKK-MK23HJ
収録区間:熱海駅→湯河原駅(全区間)
収録日時:2012年11月12日
エンジン:6M61-3 DD5速
zoom H2nで収録、00:18:01、16.4MB [直接再生]
伊豆東海バスの熱海管内で活躍する、元箱根登山バスのエアロミディです。KK代ながらもリーフサスのツーステでトップドアと、登山車らしい仕様となっています。走行音はKK/KL代のエアロミディらしい高音の強い音ですが、この車両は特にエンジン音の響きがクリアに伝わってきていました。またこの代にしては珍しく(?)ロッドシフトとなっており、ギア投入時に「スー」というエア音がするのも特徴でしょうか。熱海駅から伊豆山を経由し湯河原駅までを結ぶ路線での収録です。

収録車両:伊豆東海バス 伊豆230あ・636
収録車種:三菱ふそうKK-MK23HJ
収録区間:伊豆高原駅→一碧湖(全区間)
収録日時:2013年6月9日
エンジン:6M61-3 DD5速フィンガーシフト
zoom H2nで収録、00:20:11、18.4MB [直接再生]
こちらは上と同型式ですが、東海バス自社発注のツーステップ車です。東海バスらしくメトロ窓となっており、元登山車とは違いフィンガーシフト装備となっています。収録は伊豆高原から一碧湖を結ぶ路線で、大室方面を経由するためアップダウンが激しく、登坂での高回転走行や下り坂でエンジンブレーキを使用する音なども聞くことができます。

収録車両:新東海バス 伊豆230あ・963
収録車種:三菱ふそうKK-MK25HJ
収録区間:修善寺駅→河津駅(全区間)
収録日時:2013年6月9日
エンジン:6M61-3 DD5速フィンガーシフト
zoom H2nで収録、01:19:44、73.0MB [直接再生]
最近になって登場した元箱根登山のエアロミディ、中扉仕様のワンステップ車となっています。こちらは標準的なエアサス車で、フィンガーシフト装備となっています。収録は修善寺から天城峠、河津七滝などを経由し河津駅までを結ぶ、文字通り「天城越え」をする路線。1時間半ほどの乗車時間で、力強く峠越えをする様子を見ることができました。


(C)2012-2016 キュービックLV all rights reserved.