全国路線バス走行音羽後交通
羽後交通
いすゞ車
型式:P-LV314K
備考:OD5速,フィンガーシフト
羽後交通最後の1台となった5E.元臨港バスのP-LV314Kです.境営業所に在籍し最後の活躍をしています.走行音はOD付,ACT付でU-代と似た雰囲気のあるもの.前半は右左折を繰り返し良い音を出しています.復路は↓
秋田200か230
型式:U-LV324K
備考:OD5速,フィンガーシフト
今となっては古参格の元都営バスのU-LVで7E架装です.OD付で一般的な走行音ですが,少々こもったような印象でしょうか.3速で良く回しています.
型式:U-LV324K
備考:OD5速,フィンガーシフト
こちらは元臨港バスのU-LVで純正車体.大曲に多く在籍しています.走行音は上の車両と対照的で乾いたような音を出す印象.国道を走る区間では5速まで入り快走しています.
型式:U-LV324K
備考:OD5速,フィンガーシフト
同じく元臨港バスでこちらは7E.走行音はここに載せた3台の中では一番高い音を出しています.個人的にはこれ位が一番好み・・・.
型式:U-LT332J
備考:DD5速,フィンガーシフト
こちらは元臨港バスの7Eですが大型9mのLTです.境営業所管内にて活躍しています.U-LRと同じ軽快な走行音が特徴です.初っ端ギア鳴りがあるので音量注意.
秋田200か1171
日産ディーゼル車
型式:P-U33K
備考:OD5速、フィンガーシフト
元都営バスのP代7E.この型式も元が少ないだけに意外と貴重な存在,特にFTC搭載となると全国的にも見つけるのが大変なのではないでしょうか.走行音はU代とほとんど変わらない様子.よく回して良い音が出ています.
型式:KK- RM252GSN
備考:OD6速
自社発注のRM.ワンステでリーフサス・ロッドシフト・ターボ付き6速と意外と特徴のある車両です.走行音はノンターボのRMとそんなに変わりませんが,ロッドシフトのギア鳴り音が心地よく響いています.