6QB2:OD―全国路線バス走行音サイト―

全国路線バス走行音新常磐交通

新常磐交通
いすゞ車
いわき22か316
型式:P-LV314L
備考:OD5速
未だに多くの台数が活躍する自社発注のP-LVです。ロッドシフト車ですが、この車両は音が大きく綺麗に響いている印象がありました。
いわき200か223
型式:U-LV324L
備考:OD5速、フィンガーシフト
元小田急バスの7Eで、標準出力車と高出力車が存在しますがこちらは標準出力車です.全体的に登坂区間が多いためよく引っ張ってくれます.7E架装車にありがちなキュルキュル音が混じります.
いわき200か194
型式:U-LV318L
備考:OD5速、フィンガーシフト
そしてこちらは元生田の高出力車.3速で高回転まで回したときの響きに苦しさを感じません.上り勾配区間を4速でスイスイ走っていきます.
いわき22か438
型式:U-LV324L
備考:OD5速
自社発注の純正車体です.純正車体の場合キュルキュル音はしませんが,前後扉車の場合は遮音性の関係か乾いたような響きになる印象があります.
いわき200か396
型式:KC-LV832L
備考:トルコンAT
元小田急バスの移籍は続きますが,この手の車両も抵抗がなかったのでしょうか.ZF製AT搭載のフルフラットノンステップ車です.大きなエンジン音のわりにもっさりとした加速で,上り坂ではシフトダウンもしています.
いわき200か751
型式:KL-LV280L1
備考:OD5速,フィンガーシフト
その後は順当にエルガもやってきました.ドアチャイムもそのまま移籍しています.小田急バス時代を彷彿とさせる回し方です.
日野車
いわき22か202
型式:P-RT225AA
備考:DD5速
貴重な存在であったいわゆる爆音RTです。例えるならHT23系が裏声を出しているようなイメージでしょうか(謎.フルエアーのブレーキ音も相まって味のあるサウンドです。
いわき22か278
型式:P-HT235BA
備考:DD5速
多数が長く活躍していた自社発注のP-HTです。DDですが冷房が稼動していたこともありかなり力強い音になっています。
いわき22か429
型式:U-HT2MMAA
備考:OD5速
こちらは自社発注のU-HTですが、変速比はODに変更となったようです。冷房が稼動していたためエンジン音が変化しています。ほぼ3速走行です。
いわき22か597
型式:KC-HT2MMCA
備考:OD5速
KC代になっても自社発注車の投入は続きました.この代ではFFシフトが標準仕様だったと思いますが,整備性の都合からか依然棒ギアでの導入です.あまり回していませんでした.