全国路線バス走行音東急バス(三菱ふそう車)
東急バス
三菱ふそう車
型式:KC-MP317K
備考:OD5速,フィンガーシフト
KC-MPツーステップ車です。この型式のエンジン音は車両によっては多少籠る傾向がありまが、この車両はツーステップということもあるのか割とクリアに聞こえます。
型式:KC-MP747K
備考:OD5速,フィンガーシフト
初期のノンステップ車です。同時期のツーステ、ワンステと比較すると低音が強く籠もったような音になります。1つ目のファイルの車両は中扉がグライドスライドドアです。
型式:KL-MP35JP
備考:OD5速,フィンガーシフト
KL代のワンステップ車で改造扱いのP尺です。KC-MPと比べるとはっきりとした走行音で、ヒューン音がより強くなっています。どちらのファイルもそこそこ回しています。
型式:KL-MP35JP
備考:OD5速,フィンガーシフト
同じく長尺ワンステップですが、リクライニングシート装備のワンロマ車です。ターボを搭載しておりPJ-MPの音に近くなっています。そこそこ回していると思います。
型式:KL-MP37JK
備考:OD5速,フィンガーシフト
多くの台数が在籍しているエアロスターノンステップ車で、こちらは02年式のターボ無し車両です。ワンステップ車と比べると比較的静かで軽い音がします。ヒーターの音が入ってしまってますがご了承を。。
型式:KL-MP37JK
備考:OD5速,フィンガーシフト
こちらは上と同型ですが03年式のターボ付き車両です。走行音はガラガラ音が強くなっています。停留所間が短い上、道路が狭いのであまりスピードは出ていません。
型式:PJ-MP35JK
備考:OD5速,フィンガーシフト
PJ代の短尺ワンステップ車です。個体差がありますが、上の車両は少し音が籠もっている印象です。真ん中のファイルでは最近の東急にしては回していました。
型式:PJ-MP35JP
備考:OD5速,フィンガーシフト
こちらは東山田のすみれが丘線向けに導入された長尺車です.ガラガラ音がよく響いています.下のファイルは後半にかけて非常によく回していました.
型式:PJ-MP35JM
備考:OD5速,フィンガーシフト
ワンロマ車で唯一のPJ-代である8777,高津営業所所属で一般路線での乗車機会も多い車両です.走行音はターボ付きのKL-MPとほぼ変わりません.
型式:PJ-MP37JK
備考:OD5速,フィンガーシフト
淡島に在籍するPJ-MPですが、この車両だけ明らかに仕様がおかしい…実は元サンプルカーだった車両です。音的には降車チャイム(ブザー)が他の車両と異なっています。
型式:PJ-MP37JK
備考:OD5速,フィンガーシフト
PJ代のノンステップ車です。音はKL-MPのターボ付きとほとんど変わらない印象です。適度に回しており良い音が出ていました。
型式:PA-MK27FM
備考:DD5速,フィンガーシフト
都内で見られる中型ロングのノンステップ車で、日野ハイブリッド車のような高音が特徴です。低音は大型車に似た雰囲気があるようにも聞こえます。
型式:PKG-MP35UK
備考:OD5速,フィンガーシフト
日デエンジンを積んだエアロスター。立ち上がりの音は従来のふそう車と似た雰囲気で、高回転時の音が独特です。
型式:QKG-MP35FP
備考:トルコンAT
高津に投入された長尺ワンロマ。主に新道線で活躍するものと思われます。走行音は軽い音ですがノンステより幾分籠っている印象があります。
型式:QKG-MP38FK
備考:トルコンAT
フロントデザインが変わった新型エアロスターです.エンジンは従来型と同じで走行音も変わりませんが,トルコンATの制御がより低回転寄りになったようです.