全国路線バス走行音東急バス(いすゞ車)
東急バス
いすゞ車
型式:KC-LV380L
備考:OD5速,フィンガーシフト
かつては一部営業所にまとまって在籍していた短尺のV8キュービック。標準出力車ですが力強い音です。デジタコ導入前の収録で、割と引っ張っていたように思います。
型式:KC-LV380N
備考:OD5速,フィンガーシフト
虹が丘のみに在籍していた長尺のキュービック。坂道が多いため高出力仕様となっており、標準出力車と比べると少し高音が強めの感じです。
型式:KC-LV380N
備考:OD5速,フィンガーシフト
同期が廃車される中1台だけ残った高出力キュービックです。この日は大変珍しいニュータウン北線に充当していました。そこそこ回していていい音が出ています。
型式:KL-LV280N1
備考:OD5速,フィンガーシフト
キュービックの後に導入された虹が丘の長尺エルガでやはり高出力となっています。標準出力よりも力強く太い音が特徴。357の方はエンジン音が少々籠っています。
型式:KL-LV280L1
備考:OD5速,フィンガーシフト
都内で一般的なKL-LVのノンステップ車です。高音が強くキュービックと比べてもかなり柔らかい音になっています。上の車両は今は亡き川崎営業所所属.
型式:KL-LV280L1
備考:OD5速,フィンガーシフト
こちらは都内営業所では唯一のエルガワンステップ車です。あまり速度は出ませんが、低いギアで引っ張る傾向がありました。CPのカタカタ音もよく聞こえてきます。
型式:PJ-LV234L1
備考:DD5速,フィンガーシフト
PJ代のワンステップ車。川崎営業所から東山田に転属した車両です。PKG代ほど強くはないもののターボ音も聞こえてきます。快調に走っており、後半には登坂区間もあり回転数は高めでした。
型式:PJ-LV234N1
備考:DD5速,フィンガーシフト
東山田に所属する標準尺車。すみれが丘線の他、最近では野川久末線でも使用されています。特に後半はきつい上り勾配があり、回転数を上げて登っていきます。
型式:PA-LR234J1
備考:OD6速,フィンガーシフト
新羽に在籍するエルガミオのワンステップ車。新吉田線向けに導入された車両です。・・・が、収録路線は新吉田線ではありません(笑)
型式:PKG-LV234L2
備考:DD5速,フィンガーシフト
こちらはPKG代のワンステップ車です.PJ代よりもなめらかな加速ができるようになったようです.後半には登坂もあり,高回転寄りで走っていました.
型式:PKG-LV234Q2
備考:OD6速,フィンガーシフト
長尺の4枚折戸で高出力と虹が丘らしい仕様のエルガです。OD付6速となりギア比が変わったため標準出力の車両と音の雰囲気がだいぶ変わりました。
型式:LKG-LV234Q3
備考:OD6速,フィンガーシフト
最新式の長尺エルガです。虹が丘の長尺ということで高出力車・・・かと思いましたが、自分の耳では判断できませんでしたorz.そこそこ回しています。
型式:QPG-LV234L3
備考:OD6速,フィンガーシフト
最新のQPG代エルガです。OD6速でLKG代と音は変わりません。どちらのファイルもそこそこ回しており快走していました。
型式:QKG-LV234L3
備考:トルコンAT
池上に投入されたエルガノンステップですが、トルコンATが採用されたのが最大の特徴です。今後の標準になるのかと思いきや、同時期に入った弦巻の新車はMTとなっているようで…。
型式:QQG-LV234L3
備考:OD6速,AMT
毎年少しずつ数を増やしているエルガハイブリッドですが、意外にも高津営業所にも投入されました。AMT自動変速モードでの走行です。
型式:QDG-LV290N1
備考:トルコンAT
直4エンジン搭載となった新型エルガ.東急バスではトルコンATでの導入となりました.エルガミオと同じエンジンになったものの,ミッションが従来型と同じアリソン製ATのため走行音の雰囲気はそれほど変わっていないように感じます.