全国路線バス走行音東急バス(日野車)
東急バス
日野車
型式:KC-HT2MLCA
備考:OD5速,フィンガーシフト
多く在籍していたブルーリボンです。ODの標準的な音で、3つ目のファイルでは冷房が稼動しています。
型式:KC-HT2MLCA
備考:OD5速,フィンガーシフト
この車両だけ何故かやたら甲高い音が混じっていました。非常に大きいので遠くからでも一発でこの車両だと分かったものでした.日吉線での収録で、3速までしか使用しておらずスピードは出ていません。
型式:KL-HU2PPEE
備考:トルコンAT
青葉台に在籍するブルーリボンシティのフルフラットノンステップ車。トルコンATでアクセルを離したときのノッキングが凄いです。ワンステップ車同様独特の高音を発します。
型式:KL-HU2PREA
備考:OD5速,フィンガーシフト
青葉台に在籍する長尺ワンステです。こちらはMT車ですが、エンジン自体は上の車両と同系です。KC代以前のブルーリボンとは全く違う音で、独特の高音が特徴です。
型式:KL-HU2PREA
備考:OD5速,フィンガーシフト
深夜急行や一般路線にも使用されるワンロマ車です。ワンステで音は上の車両と変わりません。当初青葉台に在籍していましたが、最近になって転属が発生しました。。
型式:KK-HR1JKEE
備考:DD5速,フィンガーシフト
下馬に在籍する中型ノンステです。何の変哲もないHRですが、東急バスで初めて臨港タイプのウインカーチャイムが設置された車両です。信号待ちも敢えてノーカットです(笑)
型式:ACG-HU8JLFP
備考:DD5速,フィンガーシフト
東山田に導入され現在は弦巻で活躍するACG代のハイブリッド車です。走行音は高音が強く、減速時のヒューンという回生ブレーキ音はハイブリッド車の特徴です。
型式:PJ-KV234L1
備考:DD5速,フィンガーシフト
ブルリⅡのワンステップ車で、PJ-LVと全く同じ音です。PJ規制の車両は非力ながらもよく伸びる高音が特徴です。下のファイルは5速まで入り快走していました.
型式:PKG-KV234L2
備考:DD5速,フィンガーシフト
こちらはPKG規制のノンステップ車で、PKG-LVと同じ音です。PJ規制車よりも吹き上がりの音が力強いように感じます。2→3→5と飛ばし変速をしています。
型式:PDG-KR234J2
備考:OD6速,フィンガーシフト
大型エルガのベースとなっているエンジンを搭載している中型エルガミオです。こちらはノンステップ車で、やはりエルガと似た雰囲気の走行音が特徴です。ヒーターの音が大きいですが、一応6速も使用しています。
型式:BJG-HU8JLFP
備考:DD5速,フィンガーシフト
BJG代になったハイブリッドノンステップ車。とはいえ走行音はACG代のものと同じです。特に後半はそこそこ回しており、良い音が出ていました。
型式:LKG-KV234L3
備考:OD6速,フィンガーシフト
最新のLKGワンステップ車です。標準出力車でも6速ODとなり、音はKRに近くなりつつも特に外から聞くと「ヒューン」音が強く独特の音になっています。あまりスピードは出ません。