全国路線バス走行音川崎鶴見臨港バス
川崎鶴見臨港バス
いすゞ車
型式:KC-LV280L
備考:OD5速,フィンガーシフト
鶴見に在籍し末期は神明町に移籍したエアサスのワンステップ車です。V8エンジンの力強いサウンドで、3速で割りと引っ張っています。アナウンスが聞こえませんが元々音量が小さかったみたいです・・・。
型式:KL-LV280L1
備考:OD5速,フィンガーシフト
臨港に多数在籍するエルガの中でも意外と少数派のV8エンジン車です。この車両は塩浜に在籍するワンステップ車です。走りは普通です。
型式:KL-LV280L1
備考:OD5速,フィンガーシフト
こちらは鶴見と塩浜に在籍するノンステップ車です.どちらのファイルも鶴見管内らしい登坂区間での収録で,豪快に回しており3速までの使用がメインになっています.
型式:KL-LT233J2
備考:DD5速,フィンガーシフト
東京周辺ではあまり見られないエルガLT。こちらは神明町の車両で走行音はエルガミオと殆ど変りません。
型式:KK-LR233J1
備考:DD5速,フィンガーシフト
一時期多く投入されていたエルガミオ。中型らしいガラガラという軽い走行音が特徴的です。早着気味だったようで割とのんびり走っています。
型式:PJ-LV234L1
備考:DD5速,フィンガーシフト
最近ではどこへ行ってもこれという感じの直6エルガ。こちらはPJ代のワンステップ車です。さすがは臨港という感じに速度が出ています。車内では携帯電話はマナーモードに設定しましょう(笑)
型式:PJ-LV234L1
備考:DD5速,フィンガーシフト
こちらはノンステップ車。臨港らしく勢いのある加速で走っています.
型式:PKG-LV234L2
備考:DD5速,フィンガーシフト
こちらはPKG代のノンステップ車。PJ代よりもトルクが改善されターボ音も良く聞こえます。このあたりの代から中扉の開閉ブザーがチャイムに変更されています。
型式:QPG-LV234L3
備考:OD6速,フィンガーシフト
QPG-代のノンステップ車.鶴見の新車は従来通りのMT仕様で投入が続けられています.6速となりPKG-代とは音の雰囲気が変わりました.
日野車
型式:KC-HU2MLCA
備考:OD5速,フィンガーシフト
OD標準の高音がよく伸びる走行音。臨港らしく気持ちのいい加速です。1つ目のファイルでは途中急ブレーキとクラクションが入ります。
型式:PK-HR7JPAE
備考:DD5速,フィンガーシフト
浜川崎に配置されているPK-HR.直5エンジンとなり,KL-HRに比べると音が大きくFFシフトも聞こえるようになりました.
型式:QKG-KV234L3
備考:トルコンAT
エルガと並行して導入されているブルーリボン2。最新の代ではアリソン製トルコンAT採用となりました。臨港らしく踏み込んでいて勢いのある加速となっています。
型式:QSG-HL2ASAP
備考:AMT
塩浜営業所に登場した新型ブルーリボンハイブリッド.存在感のある長尺での導入です.今回は発進時Dレンジ→エンジン駆動に切り替わったらMTモードという走り方でした.比較的高回転まで回しています.
三菱ふそう車
型式:PKG-MP35UK
備考:OD5速,フィンガーシフト
蒲95シャトル用に投入された最新型式のLKG-MPです。トルコンATが標準となり、エンジンはエアロミディのものを基に尿素SRCシステムを採用したものになっています。なので音もエアロミディに似ていると思います。