全国路線バス走行音川崎市バス(日産ディーゼル車)
川崎市バス
日産ディーゼル車
型式:KC-UA460HAN
備考:OD5速,フィンガーシフト
上平間に在籍していたワンステップ車で、こちらは中引戸のエアサス車となっています。音は標準的なODのものです。のんびり走っています。
型式:KC-UA460HSN
備考:OD5速,フィンガーシフト
こちらはスロープ板付きの4枚折戸車で、なぜかリーフサスとなっています。登坂区間ですので迫力のある走行音を聞くことができます
型式:KC-UA460KAM
備考:トルコンAT
上平間に1台のみ在籍していた初期のノンステップ車です。トルコンATですが音色自体はツーステ車等と同じです。座席の軋み音が多めです。。
型式:NE-UA4E0HSN
備考:OD5速,フィンガーシフト
塩浜には多数導入されたCNG車ですが、この車両は2段サッシ窓のリーフサス車となっています。ディーゼル車とは違った独特の高い音を発します。結構回していて快調に走ります。
型式:KC-RM211GSN
備考:DD5速,フィンガーシフト
中引戸の中型ワンステップ車です。軽快な加速が心地良い走行音です。どちらのファイルも快調に走っており特に下のファイルではかなり回しています。
型式:KL-UA452PAN
備考:OD5速,フィンガーシフト
塩浜に多数配置されているの長尺ノンステップ車。こちらは西工96MC架装の車両です。KL規制車はKC規制車に比べてかなり軽い音が特徴です。よく回しています。
型式:KL-UA452KAN(CNG)
備考:OD5速,フィンガーシフト
CNGのノンステップ車です。音はNE-UAとあまり変わりませんが、強い加速をしてからアクセルを放すと「キュルルルル」という独特の音が鳴ります。。バタバタ雑音が入っていますが座席が軋む音です・・・。
型式:ADG-RA273KAN
備考:DD5速,フィンガーシフト
尿素SCRシステム採用となったRA.各営業所に在籍しています.ADG代の車両はエンジンからの音の伝導が非常に良い印象があります.下のファイルは冷房稼働時の走行音です.
型式:PKG-RA274KAN
備考:DD5速,フィンガーシフト
こちらはPKG代です.同じエンジン音ながら,床材が変わったのかエンジンからの遮音性が高まったような印象があります.