全国路線バス走行音関東バス
関東バス
三菱ふそう車
型式:U-MP218K
備考:OD5速,フィンガーシフト
7E架装のMPで3扉という希少車種だった車両。重低音と高音のバランスが非常に良いです。2つめのファイルでは冷房が付いていた関係か後半音が変わります。
型式:KC-MP337K
備考:OD5速,フィンガーシフト
畜圧式ハイブリッドバスのMBECSⅢです。恐らく収録時ハイブリッド装置は切られていたと思いますが、減速時の「ゴロゴロ」という音が特徴でしょうか。
型式:KL-MP37JK
備考:OD5速,フィンガーシフト
KL-MPのノンステップ車、ターボ無しの前期タイプです。音は比較的静かで、独特の「ヒューン」音が強くなっています。走りは普通です。
日産ディーゼル車
型式:U-UA440HSN
備考:OD5速,機械式AT(E-MATIC)
主力車種であった機械式AT装備の7E。変速時の「カチカチ」という音が特徴的です。2つ目のファイルは下り坂発進で、変速のタイミングに機械式ATらしさが窺えます。
型式:U-UA440HSN
備考:OD5速,フィンガーシフト
こちらは標準のフィンガーシフト車です。関東バスのUAはDPFの関係か音が籠もっている車両が多いようでしたが、冷房がついていたこともあってかこの車両は特に顕著です。加速をやめる度にクラッチを切っています。
型式:KC-UA460KAM
備考:トルコンAT
初期導入のノンステップ車。トルコンAT車ですが、音色自体はMT車のKC-UAに基づいたものです。入庫便で運転士さんが何か操作したら途中から運賃箱がピーピー鳴り始めます・・・。
型式:KL-UA272KAM
備考:トルコンAT
新7Eのフルフラットノンステップ車で、KC車と比べて音も大きく変化しました。尿素RAの基になったエンジンを搭載しているそうですが、音は似ているでしょうか・・・。
型式:KL-UA452KAN
備考:OD5速,フィンガーシフト
前中間ノンステタイプのUAも投入されています。OD付の標準的な走行音です。3速固定で走行し、関東バスらしくかなり回していました。終点の放送前になるメロディも収録しています。