全国路線バス走行音日立電鉄交通サービス
日立電鉄交通サービス
いすゞ車
型式:P-LV314K
備考:OD5速,フィンガーシフト
2台が導入された元川崎市バスの5Eです。OD付、フィンガーシフト装備の標準的な音です。全体的に登坂区間で、P-LVらしい非力なサウンドがよく響いています。
型式:P-LR312J
備考:DD5速,フィンガーシフト
元京急バスの6Eです。古めの車両ですがフィンガーシフトを装備しており、軽快な作動音が聞こえます。中型車らしい軽めの走行音です。
型式:U-LV324L
備考:OD5速
元千葉中央バスの7Eです。ロッドシフト装備で、ちょっと高めのU-LVの走行音です。ヒーターの音がかなり大きいですがご容赦を・・・。
型式:U-LR332J
備考:DD5速
三方シートが特徴の自社発注純正LRです。P-LRより静かになった印象のある走行音です。あまり回さずのんびり走っていました。
型式:KC-LV380L
備考:OD5速、フィンガーシフト
各社から導入が続いている7EのKC-LVで、こちらは相鉄バスからの移籍です。リーフサスで、OD付の標準的な走行音です。全体的に低回転走行でした。
型式:SDG-LR290J1
備考:OD6速、フィンガーシフト
コンスタントに導入が続いている中型の自社発注車。こちらはエルガミオのノンステップ車です。SDG-代では直4エンジンとなり、トラックのエンジンに近い響きをするようになりました。
日野車
型式:P-RJ172BA
備考:DD5速
珍しい6E架装のP-RJです。RJ系の中でもP代車は柔らかい音を出し、中型の軽めのサウンドの中にも独特の高音が混じっていて非常に綺麗な音だと思います。
型式:P-RJ172CA
備考:DD5速
こちらは自社発注の純正RJです。P-代ですがいわゆる一つ目顔ではなくm車体はU-代以降に近いものとなっています。エンジンは上の車両より若干出力が高くなっています。
型式:U-RJ3HJAA
備考:DD5速
元南海バスのU-RJです。P代よりも乾いたような音になっているのが分かると思います。盛大にギア鳴りをさせながら快走していました。
日産ディーゼル車
型式:P-RM81G
備考:トルコンAT
元大阪市の6Eですが、トルコンATを装備している貴重な車両です。エンジン音は大きめですが、実際はかなり非力なようです・・・。
型式:P-RM81G
備考:DD5速
こちらは自社発注の6Eで標準的なMT車となっています。LRとはまた違った雰囲気の走行音です。適度にまわしており軽快な音がよく響いています。
型式:U-UA440LSN
備考:OD5速
自社発注の7Eです。音からは分かりませんが、車内はオールロングシートで収容力重視の仕様です。音は標準的なUAのものです。