6QB2:OD―全国路線バス走行音サイト―

全国路線バス走行音仙台市営バス

仙台市営バス
いすゞ車
宮城22か5777
型式:U-LV224L
備考:DD5速
7E架装のU-LV。こちらは標準出力で、坂の多い仙台とだけあってDD5速となっています。全体的に上り勾配で、特に後半は急な上り坂があり、ギアを3速に落とし限界まで回しています。
仙台230あ6147
型式:U-LV218L
備考:DD5速
こちらは高出力車。やはりDD5速ですが、ギア比の設定が標準出力車と異なっているために(特に2速はODよりも変速比が低くとられている)結構違った印象の走行音に聞こえます。
仙台230あ6574
型式:KC-LV280N
備考:DD5速、フィンガーシフト
V8エンジン搭載のKC-LVです。いすゞ車はこの辺りの代からフィンガーシフト搭載となりました。DD5速で、勢いよく加速しており迫力のある走行音となっていました。
仙台230あ1311
型式:QPG-LV234L3
備考:OD6速、フィンガーシフト
最新のノンステエルガです。高出力でしょうか?最初から登坂で高回転で坂を上っており、冷房稼働中のため轟音を上げています。
仙台230あ1501
型式:QPG-LV234L3
備考:OD6速,AMT
まとまった台数が導入され古参車を一掃した新型エルガ.初年度の導入車両はAMTとなっております.手動変速モードでの走行で,比較的高回転まで回っています.
仙台230あ1620
型式:QPG-LV234L3
備考:トルコンAT
AMTが扱い辛かったのか,増備車両はアリソン製トルコンATが選択されています.比較的踏み込んでいますが,直4エンジンとあって全体的に静かな印象です.
三菱ふそう車
宮城22か5935
型式:U-MP618M
備考:DD5速、フィンガーソフト
古参格のエアロスターKです。当時の仙台市営では珍しく?フィンガーシフトが採用されています。ギアはやはりDD5速です。信号待ちが多いですが、勢いのある加速で5速まで使用しています。
仙台230あ76
型式:KC-MP717M
備考:DD5速、フィンガーソフト
こちらはニューエアロスターのツーステップ車.DD5速で,エンジン音の伝導が良く迫力のある音となっています.マイクが落ち着くまでゴソゴソ言いますがご容赦を.
日産ディーゼル車
仙台230あ6250
型式:U-UA440LAN
備考:OD5速
まだまだ活躍するU-UAです。ロッドシフト装備の標準的なOD5速で、高音が聞こえるU-代らしい走行音です。豪雨中の収録で雨音が入っております…。
仙台230あ6422
型式:KC-UA460LAN
備考:OD5速、フィンガーシフト
仙台市のUA460というとDD5速が有名ですが、実は初年度の車両は標準的なOD付5速で導入されています。フィンガーシフト装備で、他社でもよく聞ける走行音です。
仙台230あ6593
型式:KC-UA460LAN
備考:DD5速、フィンガーシフト
そしてこちらが珍しいDD5速。上の車両と比較してもらうと走行音の違いがよくわかると思います。渋滞もなく気持ちのいい加速で快走していました。