6QB2:OD―全国路線バス走行音サイト―

全国路線バス走行音福島交通

福島交通
いすゞ車
福島200か1081
型式:KC-LV380L
備考:OD5速、フィンガーシフト
元東急バスの1500番台キュービックです.録音だと分かりにくいですが,東急のKC-LVは特に車内への響きが良く迫力のある走行音となります.
日野車
福島200か1164
型式:KC-HT2MLCA
備考:OD5速、フィンガーシフト
ふそう車以外の中古車を導入するようになってから登場した元東急バスのブルーリボンです。走行音はOD付きでKC-らしい軽めの音になっています。適度に回しておりますが、ヒーターの音がかなり大きめでした…。
三菱ふそう車
福島22か1940
型式:P-MP218K
備考:OD5速、フィンガーシフト
最古参グループのP-MP。自社発注車ながらもフィンガーシフトが採用されていました。OD付きで、走行音はP-MPらしくヒューン音が強く柔らかい音になっています。渋滞しておりあまり速度は出ませんでした。
福島22か1935
型式:P-MK117J
備考:DD5速
こちらも古参グループのP-MK。中型車はロッドシフト採用だったようです。走行音は中型車らしく軽い音です。3速発進をしており、そこそこ回していました。
福島200か370
福島200か370
福島22か2468
型式:KC-MP217K
備考:OD5速、フィンガーシフト
KC代の自社発注車で、やはりフィンガーシフト装備です。走行音はU-代と比べると高音が弱く乾いたような音になりました。後半では登坂区間がありかなり回転数が上がります。
2536
型式:KC-MP317K
備考:OD5速、フィンガーシフト
モデルチェンジ後も導入された自社発注車.前後扉のニューエアロスターは比較的珍しいでしょうか.MP217と比べると籠ったような走行音になっているのが特徴です.
1292
型式:KC-MP317K
備考:DD5速,機械式AT
元臨港バスのニューエアロスターですが,機械式AT(INOMAT)を装備する大変貴重な車両です.また自社発注車と異なりDD5速となります.変速時の音はフィンガーシフトとよく似ています.
日産ディーゼル車
福島200か1098
型式:KC-JP250NTN
備考:DD5速,フィンガーシフト
元関東バスのJP.中扉のチャイムもそのまま残っています.冷房稼働時のため冷却ファンの音とも相まってかなり重々しい走行音となっています.