6QB2:OD―全国路線バス走行音サイト―

全国路線バス走行音八戸市営バス

八戸市営バス
いすゞ車
379
型式:U-LV224K
備考:OD5速
自社発注のU-LVは純正、富士重とも在籍していますが、共にエアサスとなっています。こちらは7E架装車で、純正車よりも乾いたようなイメージの音でしょうか。3速でかなり回転を上げています。
432
型式:U-LV224K
備考:OD5速
一方の純正車です。こちらはU-LV本来の柔らかい音です。ヒーターが入っていますが負けずに良い音を出していました。
26
型式:U-LV324M
備考:OD5速
まとまった台数が投入された元淡路交通のキュービック。市営では数少なくなった前後扉車となっています。走行音はOD付の標準的なもので、後扉のためエンジン音が良く響きます。
2508
型式:KC-LV380L
備考:OD5速、フィンガーシフト
一気に数を増やした元川崎市バスの7Eです。ワンステであるためか異音気味で、かなり高い音を出しています。2つ目のファイルは登坂区間で力強い走りをしています。
583
型式:PDG-LR234J2
備考:OD6速、フィンガーシフト
新車の導入は中型車をメインに行われています。こちらはPDG-規制のエルガミオ。高めのエンジン音が特徴で、全体的によく回していました。
日野車
684
型式:SKG-KR290J1
備考:OD6速、フィンガーシフト
これまで新車はいすゞ車が投入されてきましたが、ここに来て日野の新車が登場しました。直4エンジンとなったレインボー2で、エンジン音はさらに軽くなりトラックのような音に近くなりました。