6QB2:OD―全国路線バス走行音サイト―

全国路線バス走行音横浜市営バス

横浜市営バス
いすゞ車
9-1525
型式:KC-LV280L
備考:OD5速,フィンガーシフト
鶴見に大量に在籍していたワンステップキュービック。力強いV8エンジン音を楽しめます。アイドリングストップも行っておりエンジン始動音も入っています。
0-1552
型式:KL-LV280L1
備考:OD5速,フィンガーシフト
力強い走行音のV8エルガです.幕車こそ減りましたが,KL-代の延命措置により現在でも活躍が見られます.コンプレッサー音が非常に綺麗です.
2-1563
型式:KL-LV280L1(CNG)
備考:OD5速,フィンガーシフト
続いてCNGのV8エルガ。ディーゼル車と比べると走行音はかなり静かです。他社の同型車と比べると音がこもっている印象があります。
9-1681
型式:PKG-LV234L2
備考:DD5速,フィンガーシフト
暫くエルガ顔はKVで投入されていたのですが、09年度はLVでの投入となりました。全体的に上り勾配の区間なので3速で割と引っ張っています。
1-1758
型式:LDG-LV234L3(CNG)
備考:トルコンAT
CNGのエルガノンステで、アリソンATを標準装備しています。走行音はディーゼル車と大きな違いはないように思いますが、よく聞いてみると若干エンジン音の音色が違います。
3-1781
型式:QQG-LV234L3
備考:OD6速,AMT
初登場のエルガハイブリッド、こちらは保土ヶ谷の車両です。最初の発進のみ勾配のためMTモードで変速、それ以外はDモードで自動変速でした。搭載エンジンは従来車と同型のものです。
三菱ふそう車
2-2659
型式:KL-MP37JK
備考:DD5速,フィンガーシフト
緑営業所の主力となるMP.こちらは02年式のノンターボ仕様になります.横浜市営のふそう車は基本的に直結5速での投入です.狭隘路を慎重に進んでいきます.
日産ディーゼル車
7-4510
型式:NE-UA4E0LAN
備考:OD5速(?),フィンガーシフト
浅間町に大量に移籍してきたCNGの7E。音はディーゼル車とは全く違うと言って良いでしょう。上り坂発進でかなり回します。
1-4541
型式:KL-UA452KAN
備考:OD5速,フィンガーシフト
転属により浅間町に登場したディーゼル仕様の新7Eです.浅間町にはCNG仕様しかいませんでしたので違和感があります.一般的なOD付5速,後半には3速での登坂シーンがあります.
3-4583
型式:KL-UA452KAN
備考:OD5速,フィンガーシフト
こちらは西工架装車.鶴見営業所所属で川崎駅に顔を出すこともある車両です.パワー不足なのか非常に重そうな走りをします.
4-4601
型式:KL-UA452KAN
備考:DD5速?,フィンガーシフト
同じく西工96MCですがこちらはCNG車となります.NE-UAと似た雰囲気ですがターボ音がさらに大きくなった印象の走行音です.アクセルを踏み込むとキュイーンという音が響いてきます.