6QB2:OD―全国路線バス走行音サイト―

全国路線バス走行音東急バス(日産ディーゼル車)

東急バス
日産ディーゼル車
KA1608
型式:KC-UA460HSN
備考:OD5速,フィンガーシフト
標準的な日産車の走行音。どちらとも冷房は稼動していませんが、上の車両のほうが高音が強めです。
I1900
型式:KC-UA460HAN
備考:OD5速,フィンガーシフト
少数派のKC代ノンステップ車。KL寄りの高音がありますが、KCらしい厚みのある低音もあり不思議な感じです。
KA309
型式:KL-UA452KAN
備考:OD5速,フィンガーシフト
今は無き川崎営業所に在籍していた新7Eノンステップ車です。KCまでの走行音の雰囲気を残しつつも、ターボ搭載によりキュイーン音が加わり導入当初は非常に新鮮な感覚を覚えたものでした。
NI418
型式:KL-UA452KAN
備考:OD5速,フィンガーシフト
こちらは西工96MC車体の車両。元川崎営業所の座席削減仕様ノンステップ車です。富士重車体よりも若干エンジン音がよく伝わってきている印象もあるでしょうか。そこそこ回していました。
H421
型式:KL-UA452KAN
備考:OD5速,フィンガーシフト
03年にのみ投入されたKL-UAワンステ。川崎に在籍していましたが現在では東山田で活躍しています。走行音は冷房稼動により低音が出ていました。そこそこ回します。
I416
型式:KK-RM252GAN
備考:DD5速,フィンガーシフト
池上の中型路線で活躍するKK-RMです.ガラガラ音の目立つ中型らしいエンジン音ですがターボは未搭載です.最近の東急にしてはよく回しています.
NI617
型式:ADG-RA273KAN
備考:DD5速,フィンガーシフト
初期の尿素RAです。音はPKG規制の車両と全く変わらず静かな音です。スピードはあまり出ません。
AO8725
型式:PKG-RA274PAN
備考:DD5速,フィンガーシフト
こちらは3台だけ導入された長尺・4枚折戸の車両。現在は青葉台に在籍し管内全域で使用されています。登坂区間メインで、全体的にかなり回していました。ヒーター音大きめですがご容赦ください。