6QB2:OD―全国路線バス走行音サイト―

全国路線バス走行音川崎鶴見臨港バス

川崎鶴見臨港バス
いすゞ車
1T118
型式:KC-LV280L
備考:OD5速,フィンガーシフト
鶴見に在籍し末期は神明町に移籍したエアサスのワンステップ車です。V8エンジンの力強いサウンドで、3速で割りと引っ張っています。アナウンスが聞こえませんが元々音量が小さかったみたいです・・・。
1A197
型式:KL-LV280L1
備考:OD5速,フィンガーシフト
臨港に多数在籍するエルガの中でも意外と少数派のV8エンジン車です。この車両は塩浜に在籍するワンステップ車です。走りは普通です。
1T166
型式:KL-LV280L1
備考:OD5速,フィンガーシフト
こちらは鶴見と塩浜に在籍するノンステップ車です.どちらのファイルも鶴見管内らしい登坂区間での収録で,豪快に回しており3速までの使用がメインになっています.
1S181
型式:KL-LT233J2
備考:DD5速,フィンガーシフト
東京周辺ではあまり見られないエルガLT。こちらは神明町の車両で走行音はエルガミオと殆ど変りません。
1S187
型式:KK-LR233J1
備考:DD5速,フィンガーシフト
一時期多く投入されていたエルガミオ。中型らしいガラガラという軽い走行音が特徴的です。早着気味だったようで割とのんびり走っています。
1T274
型式:PJ-LV234L1
備考:DD5速,フィンガーシフト
最近ではどこへ行ってもこれという感じの直6エルガ。こちらはPJ代のワンステップ車です。さすがは臨港という感じに速度が出ています。車内では携帯電話はマナーモードに設定しましょう(笑)
1A266
型式:PJ-LV234L1
備考:DD5速,フィンガーシフト
こちらはノンステップ車。臨港らしく勢いのある加速で走っています.
1T386
型式:PKG-LV234L2
備考:DD5速,フィンガーシフト
こちらはPKG代のノンステップ車。PJ代よりもトルクが改善されターボ音も良く聞こえます。このあたりの代から中扉の開閉ブザーがチャイムに変更されています。
1T494
型式:QPG-LV234L3
備考:OD6速,フィンガーシフト
QPG-代のノンステップ車.鶴見の新車は従来通りのMT仕様で投入が続けられています.6速となりPKG-代とは音の雰囲気が変わりました.
日野車
2H111
型式:KC-HU2MLCA
備考:OD5速,フィンガーシフト
OD標準の高音がよく伸びる走行音。臨港らしく気持ちのいい加速です。1つ目のファイルでは途中急ブレーキとクラクションが入ります。
2H254
型式:PK-HR7JPAE
備考:DD5速,フィンガーシフト
浜川崎に配置されているPK-HR.直5エンジンとなり,KL-HRに比べると音が大きくFFシフトも聞こえるようになりました.
2H257
型式:ACG-HU8JLFP
備考:DD5速,フィンガーシフト
浜川崎と塩浜に投入されたハイブリノンステです。走りは普通で、FFシフトの音が大きいです。
2A477
型式:QKG-KV234L3
備考:トルコンAT
エルガと並行して導入されているブルーリボン2。最新の代ではアリソン製トルコンAT採用となりました。臨港らしく踏み込んでいて勢いのある加速となっています。
2A556
型式:QSG-HL2ASAP
備考:AMT
塩浜営業所に登場した新型ブルーリボンハイブリッド.存在感のある長尺での導入です.今回は発進時Dレンジ→エンジン駆動に切り替わったらMTモードという走り方でした.比較的高回転まで回しています.
三菱ふそう車
3H324
型式:PKG-MP35UK
備考:OD5速,フィンガーシフト
蒲95シャトル用に投入された最新型式のLKG-MPです。トルコンATが標準となり、エンジンはエアロミディのものを基に尿素SRCシステムを採用したものになっています。なので音もエアロミディに似ていると思います。
3H410
型式:PKG-MP35UK
備考:OD5速,フィンガーシフト
後に導入されたノンステップ車ですが音はほとんど変わりません。これでもかと回しています。