6QB2:OD―全国路線バス走行音サイト―

全国路線バス走行音神奈川中央交通(三菱ふそう車)

神奈川中央交通
三菱ふそう車
T-7
型式:U-MP218M
備考:DD5速,フィンガーシフト
かつての神奈中の顔であったエアロスターM。津久井で長く活躍したU-MPでの収録です。変速比はDDでふそうらしい力強い音を出し、4速で山道をぐいぐいと登っていきます。
T-12
型式:KC-MP317M
備考:DD5速,フィンガーシフト
神奈中全体で最後のKC-MPとなったT-12。神奈中らしく変速比はDDが選択されており、津久井の山道を力強く走っております。
つ071
型式:KC-MP717MT
備考:OD5速,フィンガーシフト
一時期津久井にまとまって在籍していた元スヌーピーバスです。ターボ付きで、神奈中のふそう車では唯一のOD付ギア比となっています。ターボの音は分かりにくいものの割と回していてODらしい音を聞くことができます。
よ102
型式:KL-MP337M
備考:DD5速,フィンガーシフト
横浜に在籍している3代目MBECSです。やはりハイブリッド機構は止められているようですが、一般車とは違う響きをする上にDD比のためかなり独特な音に聞こえます。
つ023
型式:KL-MP33JM
備考:DD5速,フィンガーシフト
KL代なのにツーステップという車両です。全国的には少ないものの神奈中にはまとまった台数が在籍しています。変速比はDDで他社ではあまり聞かない響きかもしれません。神奈中にしては回しています。
T-1
型式:KK-MK23HJ
備考:DD5速,フィンガーシフト
津久井神奈交所属のエアロミディ。KK-ながらツーステップのリーフサスとなっており三ヶ木発着のローカル路線で使用されています。アップダウンが激しく、全体的によく回していました。
や144
型式:KL-MP35JM
備考:DD5速,フィンガーシフト
こちらはワンステップ車ですがターボ搭載の車両です。ガラガラ音が強く、DDであることも相まってかなり力強い響きになっています。4速を中心に走行します。
た79
型式:KL-MP37JM
備考:DD5速,フィンガーシフト
こちらはノンターボのノンステ車ですが全体的にかなり静かです。ヒューン音が混じっているのが特徴でしょうか。DD5速とあって速度の割に速く感じます。
ま0130
型式:KL-MP37JK
備考:DD5速,フィンガーシフト
上と同型式尺違いですが,こちらはターボ付きの後期仕様となっています.ガラガラ音が強く,PJ-MPと似たような音を出します.4速での登坂シーンです.
つ015
型式:PJ-MP35JM
備考:DD5速,フィンガーシフト
PJ規制のワンステップ車は走行音がかなりはっきり聞こえてきます。やはり神奈中らしく変速比はDDで、山道を登っており力強い走りが聞けるかと思います。
あ88
型式:PJ-MP37JK
備考:DD5速,フィンガーシフト
こちらはPJ-代のノンステップ車で、ターボが付いた関係かガラガラ音が強くなり低音重視のサウンドです。5速まで入り快調に走っていました。
よ22
型式:PKG-AA274KAN
備考:DD5速,フィンガーシフト
順当にという感じなのかエアロスターSです。音は標準的な日デRAと何ら変わりません。神奈中にしては回してる方だと思います。
ま9
型式:PKG-MP35UK
備考:DD5速,フィンガーシフト
一方こちらは純正のエアロスター。といってもエンジンが上の車両と同じものが搭載されています。やはりDD5速で、関東でこの型式のDDサウンドが聞けるのは神奈中ぐらいな気がします。
ふ16
型式:QKG-MP38FK
備考:トルコンAT
各営業所に増殖している最新型のMP38です.先代に引き続きアリソンATで,やはり燃費重視らしく全体的に低回転寄りの制御のような気がします.