6QB2:OD―全国路線バス走行音サイト―

全国路線バス走行音神奈川中央交通(その他)

神奈川中央交通
いすゞ車
つ056
型式:KC-LV380L
備考:OD5速,フィンガーシフト
津久井で活躍していたV8キュービック。重低音が効いた力強い音でした。2つ目のファイルは登坂区間でかなり引っ張っています。
ふ0106
型式:KL-LV280N1
備考:OD5速,フィンガーシフト
キュービックの後継V8エルガのワンステップ車です。キュービックと比べて柔らかい印象の音になりました。コンプレッサーのカタカタ音が心地良いです。
ち51
型式:KL-LV280L1
備考:OD5速,フィンガーシフト
茅ヶ崎の代名詞ともいえる富士重新7E車体架装のKL-LVです。純正車体より格段にエンジン音の伝わりが良いのが特徴で、上の車両と比較していただくとその差は瞭然かと思います。
さ0111
型式:PDG-LR234J2
備考:OD6速,フィンガーシフト
相模原に在籍するエルガミオ。ターボ付き&6速装備のハイスペックな中型車です。収録の宿01は鉄道の駅を一切経由せず愛川方面へと向かう路線です。
日野車
い81
型式:KC-HT2MMCA
備考:DD5速,フィンガーシフト
神奈中バス最後のブルーリボンです。ギア比はDDですが高音が強めの走行音になっています。登坂区間を進んでいき、一部3速で引っ張るところがあります。
Mercedes-Benz車
あ202
型式:Mercedes-Benz O530
備考:トルコンAT
本厚木駅と厚木アクスト間を結ぶ連接バス「ツインライナー」で、車種はベンツ製シターロGとなっています。トルコンAT装備で、ガラガラ音が効いた重々しいエンジン音が特徴です。ターボの音も聞こえてきます。