6QB2:OD―全国路線バス走行音サイト―

全国路線バス走行音函館バス

函館バス
いすゞ車
T1146
型式:U-LV324L
備考:OD5速、フィンガーシフト
元京急バスの7E、ワンステップ車です。ヒーターの作動音が爆音レベルで大きく、正直な所ボツファイルです(汗.とはいえそこそこ回しており、凍結した路面にも関わらずかなり良い走りっぷりでした。
日野車
H2276
型式:U-HT2MLAA
備考:OD5速、フィンガーシフト
元東急バスのU-HTです。U代らしく籠ったような柔らかいエンジン音が特徴です。ヒーター音有りですが、登坂区間であることもあってかなり回していました。
T2311
型式:KC-HT2MLCA
備考:OD5速、フィンガーシフト
こちらも元東急バスのKC-HT。ちなみに元東山田のH1828号車になります。走行音はU代よりも低音寄りになりました。移籍前からの傾向で、FFシフト作動音が比較的静かなのが特徴です。
三菱ふそう車
S3528
型式:U-MP218K
備考:OD5速、フィンガーシフト
元東急バスのU-MPです。走行音はヒーター音が大きかったこともあり少々籠り気味の音になっています。あまり回しませんが5速まで入っています。
T3550
型式:BJG-MP37TK
備考:AT
まとまった台数が導入されたエコハイブリッド。モーターのみで走行し、エンジンは発電用にのみ用いられているのが特徴です。初めはモーター音のみが聞こえ、途中から発電用エンジンが作動する音が聞こえてきます。