6QB2:OD―全国路線バス走行音サイト―

全国路線バス走行音広島バス

広島バス
三菱ふそう車
847
型式:P-MP618M
備考:DD5速
広島バスといえば5E、UAとMPが揃っていますがこちらはMPです。変速比はDDで、独特の高音が綺麗に伸びています。冷房が稼動していました。
880
型式:U-MP618M
備考:DD5速
こちらは7E架装のU代車でやはりDDです。P代車に比べて乾いたような音になりました。スピードはそこそこで、ギア鳴りが心地良いです。
723
型式:KC-MP317M
備考:OD5速、フィンガーシフト
Nエアロのワンステップ車で、元相鉄バスのため変速比はODです。この手の車両は音が籠りやすいのですがこの車両は割とクリアに聞こえてきました。
日産ディーゼル車
117
型式:P-UA32L
備考:OD5速
エアサスの5E。U(UA)33と比べると結構音の響きが違っていることが分かると思います。かなり渋い走行音です。下の車両は異音車でした。
343
型式:U-UA440LSN
備考:OD5速
元西武バスの7Eでリーフサス車です。ロッドシフト装備な点は自社発注車と変わりません。冷房が稼動していたためエンジン音が変化しています。
372
型式:KC-UA460HSN
備考:OD5速、フィンガーシフト
元東急バスの7Eで、フィンガーシフト装備です。走行音はOD付きの標準的なものです。空調の音が大きめです。