6QB2:OD―全国路線バス走行音サイト―

全国路線バス走行音山梨交通

山梨交通
いすゞ車
C486
型式:K-CCM410
備考:DD5速?
動態保存されているLR系の先代に当たるCCMです。走行音は中型らしい軽めのサウンドになっていますが、P-LRより静かな印象です。4速まで使用しスピードはまずまずといったところです。
C593
型式:P-LV314K
備考:OD5速
自社発注の古参キュービックです。ロッドシフト装備で非力なサウンドが特徴です。3速発進で、あまり幅の広くない道を加減速を繰り返しながら駆け抜けます。
C610
型式:P-LV314K
備考:DD5速
残りわずかとなったP-LV,タウンコーチ鰍沢所属車です.上記の車両がOD付に対し,こちらはDDとなっているようですが年式による差でしょうか.2つ目のファイルは登坂区間で,3速で必死に山を登っていきます.3つ目のファイルは平日に甲府へ乗り入れた際のものです.
C613
型式:P-LV314K
備考:DD5速
こちらがもう1台の生き残りで,身延営業所に所属するC613です.全面ラッピングを纏い,所管路線は身延駅~身延山の1路線のみで,610と比べるとひっそりと活躍している印象です.
C692
型式:P-LV314K
備考:OD5速
こちらは上と同型ですが元国際興業のキュービックです。C593と同じくOD付ですが、C593よりも高音が強いように感じられます。4速使用は後半です。
C601
型式:P-LR312J
備考:DD5速
地味な存在ながらいまだに活躍を続ける貴重な古参車.K-CCMよりも大きく響くようなエンジン音が特徴です.最古参のC599,排気ブレーキの音が凄いことになってます….
C622
型式:U-LV324K
備考:DD5速
U代に変わって引き続き投入された自社発注車.こちらの仕様は現在では置き換えが進み残り1台となりました.自社発注のU-LVは変速比がDDとなっています.
C652
型式:U-LV224K
備考:DD5速
こちらは伊勢町のみに配置されている自社発注のリフト付キュービック.エアサスとなっています.生活道路を通るためあまり速度が出ませんか,一部回しているところがあります.
C726
型式:U-LV324K
備考:OD5速
元国際興業のU-LV.自社発注車がDDに対してこちらはOD付となっています.C726は鰍沢,C712は身延,C718は敷島所属です.2つめ,3つめのファイルの方がよく回していると思います.
C766
型式:U-LV324L
備考:OD5速,フィンガーシフト
こちらは1台物の元国際興業リフト付きU-LV.プロパー車と異なりリーフサス,ワンステップとなっており,山交唯一のフィンガーシフト付きU-LVです.冷房稼働中で,やや乾いたような響きの走行音です.
C716
型式:U-LT332J
備考:DD5速
さりげなくこんな車両が混じっています.元国際興業の大型短尺U-LTです.LRと走行音はほとんど変わらないと思われますが,この車両はどことなくU-LVチックな高音が混じっていて柔らかい雰囲気の走行音です.
C648
型式:U-LR332J
備考:DD5速
まとまった台数が在籍している自社発注のU-LR.P代よりやや静かな柔らかいエンジン音になったような印象を受けます.あまり回さないものの,2つ目のファイルはそこそこのアクセルの踏み込みです.
C656
型式:U-LR332F
備考:DD5速
こちらは短いF尺の車両.U代では2台のみの所属で,こちらは敷島営業所の車両で,収録時は南アルプス市コミュニティバスに充当していました.車内放送「次は」のパーツが一般路線と異なるようです.
C757
型式:KC-LR333J
備考:DD5速
こちらは国際興業から移籍したKC-LRのワンステップ車です.ワンステではあるものの,中型車では構造的に特に問題なかったのかロッドシフトとなっています.U代よりさらに軽くなったような印象の走行音です.
C662
型式:KC-LR333F
備考:DD5速
KC代になると自社発注のディーゼル車はF尺のみの投入となります(CNG車の導入を始めたため).ギア鳴り音を響かせながら,低回転で素早いシフトアップになります.
C784
型式:KC-LR233F
備考:DD5速,フィンガーシフト
たまにこのような珍車が混じっているのが山交らしいところ.元高槻市営バスの96MCで,F尺ながら前後扉となっている珍しい仕様です.また自社発注車と異なりエアサス,フィンガーシフト装備となっています.
C802
型式:KL-LV834L1
備考:トルコンAT
山梨交通らしい移籍車,元国際興業のCNGエルガです.フルフラットタイプの為直6エンジンにZF製トルコンATを搭載しています.ディーゼルの同型車と走行音はあまり変わらない印象ですが,こちらのほうが少々籠っているでしょうか.
C837
型式:KL-LV280L1
備考:OD5速,フィンガーシフト
こちらも元国際興業のワンステ.ディーゼルのV8エンジン車は意外にも初の登場です.山梨交通らしい,落ち着いた走りです.・・・と書いていましたがC827で物凄い飛ばす方に当たりました(笑)
C855
型式:KK-LR233J1
備考:DD5速,フィンガーシフト
近年急速に勢力を増してきた元国際興業のエルガミオ.標準的なKK-LRですが意外にもプロパー車にはいなかったようです.こちらも低回転運転になります.
C842
型式:KK-LR233J1
備考:DD5速,フィンガーシフト
こちらは意外なところからの移籍で,元阪急バスのエルガミオです.中扉ブザーが阪急バス時代のままの音色になっています.
C859
型式:PJ-LV234L1
備考:DD5速,フィンガーシフト
遂に登場したPJ代の移籍車.直6エルガは山交では唯一の存在です.これから先も増えていくのでしょうか….
C746
型式:PJ-LV234L1(CNG)
備考:OD5速,フィンガーシフト
CNGの大型車では最後の1台となってしまった自社発注のPJ-LV.PJ-を名乗っていますが足回りはKL-LVと同一になります.甲府駅にかけてのラストスパートで良く回しています.
C864
型式:PA-LR234J1
備考:OD6速,フィンガーシフト
六甲山観光バスから移籍したというPA-LR.ディーゼルのPA-LRは甲府エリアでは初登場でしょうか.3速発進の他,かなりの低回転で狭隘路を進んで行きます.
C754
型式:PA-LR234J1(CNG)
備考:DD5速,フィンガーシフト
自社発注のCNGエルガミオです.PA-代を名乗っていますが足回りはKK-LRと同一となります.走行音はガラガラ音がしないためかディーゼル車よりかなり静かな印象です.
C761
型式:PDG-LR234J2
備考:OD6速,フィンガーシフト
自社発注のエルガミオ,ノンステップ車です.信号によく捕まりますが,加速の際は比較的踏み込んでいる&高回転です.
C760
型式:PDG-LR234J2(CNG)
備考:トルコンAT
こちらも自社発注のPDG-LRですが,CNGエンジンとなっています.MTの設定がなくなったためアイシン製トルコンATを搭載しています.ややぎこちない加速で,所々高回転になるところがあります.
C857
型式:2KG-LR290J3
備考:OD6速,AMT
最新型のエルガミオです.AMTですが手動変速モードでの走行になり,一部でかなり高回転になるところがあるほか,最後の方では3速発進も使用しています.中扉がブザーのままなのはこだわりでしょうか….