6QB2:OD―全国路線バス走行音サイト―

全国路線バス走行音新潟交通

新潟交通
いすゞ車
H79-I
型式:P-LV314K
備考:OD5速,フィンガーシフト
元東急バスで、ODの標準的な走行音です。そんなに回転させていませんが、途中何度かシフトダウンを行っています。ヒーターの音が入っていますがご容赦ください・・・。
G954-I
型式:P-LV314Q
備考:DD5速,フィンガーシフト
自社発注の長尺7E。自社発注車は基本的にDDでの導入です。板張りの床で音がよく響く上に、飛ばしていたので物凄い爆音です。アナウンスが全然聞こえませんね(汗.
G1140-I
型式:U-LV324N
備考:DD5速,フィンガーシフト
U代になると純正車体に一本化されていきました.こちらもやはり直結5速です.3つ目のファイル,経年のためかくたびれたような音になっています.
H31-I
型式:KC-LV380L
備考:DD5速,フィンガーシフト
引き続き自社発注で導入されたKC-LV.KC代の後期導入車から前中扉仕様となっています.ほぼ3速発進であまり回さない走りでした.
H181-I
型式:KL-LV280L1
備考:DD5速,フィンガーシフト
こちらは自社発注のエルガ.KL-LVに関しては全国的にはOD5速で導入した事業者が多いイメージですが,新潟交通は相変わらず拘っていたようです.こちらも低回転走行となります.
H1235-I
型式:KL-LV280Q1
備考:OD5速,フィンガーシフト
東京ベイシティバスからちばシティバスを経て移籍した長尺エルガ.こちらはOD付5速となりますので自社発注車と走行音は異なります.それにしても中扉ブザー・・・どうしてこうなった・・・
三菱ふそう車
H171-M
型式:P-MP218K
備考:OD5速,フィンガーシフト
元都営バスの古参エアロスターK。多少低回転運転気味です。ふそう車らしい力強い音ですが、吹き上がりの音色がやわらかい印象なのがP-MPの特徴でしょうか。5速も使用しています。
G1489-M
型式:KC-MP217P
備考:DD5速,フィンガーシフト
こちらは少数派のKC代エアロMです。自社発注のため変速比はDDになっており、さらに渋い印象の走行音です。運転手氏の独特のアナウンスが…w
H99-M
型式:KC-MP317K
備考:DD5速,フィンガーシフト
モデルチェンジ後も少数のみ導入されたツーステップ車.直結5速ですが,MP217と比べて籠ったような走行音になった印象です.
H950-M
型式:QKG-MP38FM
備考:トルコンAT
怒涛の勢いで投入されたMP38.市内で見かける機会は非常に多い車種です.特段コメントの仕様がないアリソンATの走行音です.
日産ディーゼル車
H21-N
型式:P-U32K
備考:OD5速,フィンガーシフト
元東急バスの5E。走行音はU33以降の型式より低音が強く渋い印象です。上のファイルは夏場の収録で3速発進、下のファイルは冬場の収録でヒーター音が大きめです。
G857-N
型式:P-U32K
備考:DD5速,フィンガーシフト
こちらは自社発注の5Eです。車内放送は流れず、運転士さんも地元の方と談笑されておりかなりローカル感の強い路線でした。走行音は上の車両とほぼ同じです。
G1568-N
型式:KC-UA460HSN
備考:DD5速,フィンガーシフト
音バス趣味者的には見逃せないこちら.全国的にも採用例の少ない直結5速のKC-UAです.3速の響きから明らかにOD付車と走行音が違うことがわかります.後半は狭隘路を進むため速度は出ません.サスの軋み音が凄い….
H294-N
型式:KL-UA452KAN
備考:DD5速,フィンガーシフト
本体には多数在籍しているワンステップのKL-UAですが、この型式においては全国的にも希少なDD車となっています。JPのような軽めな走行音です。