6QB2:OD―全国路線バス走行音サイト―

全国路線バス走行音越後交通

越後交通
日野車
長岡200か455
型式:U-HT2MLAA
備考:OD5速,フィンガーシフト
東急バスから移籍したブルーリボン。KC代の車両より籠ったような音が特徴です。冷房が稼動しており、土地柄か割とのんびりした速度で走っています。
長岡200か347
型式:U-HT2MMAA
備考:DD5速,フィンガーシフト
多摩バスから移籍した7E。DD車のようで上の車両より低音が強いことが分かります。軽快な加速で、4速まで入り快走しています。車内放送の「山崎」の発音が独特です。
長岡200か598
型式:KC-HT2MLCA
備考:OD5速,フィンガーシフト
こちらは六日町所属の元東急KC-HTです。冷房稼働のため低音が混じっており迫力のあるエンジン音になっていました。そこそこ回していました。
長岡200か350
型式:PA-KR234J1
備考:OD6速,フィンガーシフト
MEKKにおける新鋭車のレインボーⅡです。近代的な走行音とテープ音源の流用と思われる車内放送のギャップが面白いです。スピードもそこそこ出ています。
三菱ふそう車
長岡200か229
型式:U-MP218M
備考:OD5速
すでに引退した元相鉄バスのエアロスターKです。標準的なODの走行音で、前半は3速で坂を登り、後半は4速で坂を下ります。U代でも初期の車両のためロッドシフトとなっています。
長岡200か288
型式:U-MP218M
備考:OD5速,フィンガーシフト
柏崎から湯沢に移籍した元東急U-MP。元0番台の91年式でグループ内でも古参の域に入っています。走行音はふそうらしいヒューン音がよく聞こえます。勾配のある区間で、3速でよく回していました。
長岡200か469
型式:U-MP218M
備考:DD5速,フィンガーシフト
元遠鉄のエアロMで変速比はDDです。やたら甲高い音が混じっていますが、乗務員マイクがエンジンのノイズを拾ってしまったようです。3速に入れる時ギア鳴りをしています。
長岡22か1207
型式:U-MM218J
備考:DD5速
自社発注の短尺9m車になります。中型車と同じエンジンのはずですがヒューン音も加わり独特な感じです。3速発進で、5速まで入り快走します。車内放送のテープが伸びきってしまっていますねw
長岡200か770
型式:KL-MP37JK
備考:OD5速,フィンガーシフト
最近になって登場した元東急のKL-MPノンステ。元300番台でノンターボ仕様になります。比較的静かで軽めの走行音が特徴です。イオンからの出発時には一度後退して方向転換を行っています。